日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

エールラン in 横浜赤レンガパークに参加してきました!

3月に横浜マラソンを走ったとき「このあたりを走ることは、しばらくないかな」なんて思っていたのですが、まさかその「横浜」以来の大会も、みなとみらい地区になるとは笑! というわけで、横浜赤レンガパークで開催された「第5回エールラン」に参加してきま…

走る習慣を取り戻せ!

こんにちは!ぼくです! 最近は書いたり書かなかったりなので、挨拶だけは元気よく、というのを心がけています笑。 さて、今週の目標は「3日以上出走する!」でした。 7月以降は、多くても週2走。基本週イチだったり、走らない週もあったりと、いくら暑いと…

先週よりも今週!と意気込むも夏風邪で走れず

こんにちは!ぼくです。 昨日、記録をつけているJogNoteを何気なく眺めていたら、ここ1ヶ月間で4回しか走っていないことに気づいて、愕然としました。グラフがスッカスカ……。 すっかりサボリ癖がついてしまったなあ。また少しずつ回数を増やしていきたいとこ…

書くことと走ること

お久しぶりです。ぼくです。暑い日がつづきますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 ブログはひと月ほどほったらかしておりましたがぼくはげんきです。ランニングも細々とつづけております。

炎天下ビルドアップ!

ここのところ、エッセイのような記事を書いたり、更新自体をサボったりしておりましたが、ランニングはそれほどサボらず、そこそこ走っておりました。 先週は6日連続で走って、1週間の走行距離は、43kmでした。 今週は、雨でちょっと中だるんで (昨日までで)…

しじみのみそ汁

みそ汁を飲む習慣がありません。 いや、そんなのは現代人なら、さして珍しいことでもないでしょうが、わが家の場合、朝食は和食が基本で、ぼく以外の家族はみな、毎朝みそ汁を飲んでいます。ぼくだけが、なぜか飲みません。理由を改めて考えてみると、よくわ…

「中村」さんのはなし

先日、家族でお寿司屋さんへ行きました。 わー美味しそう。 このとき、ぼくらの席を担当してくれた職人さんが、ちょっと珍しい苗字をされていました。 瑞慶覧さん。「ずけらん」と読むそうです (あとで調べて知りました。PCでも「ずけらん」でちゃんと変換さ…

パイナップルのおもひで

『おもひでぽろぽろ』(1991 / 高畑勲監督) という映画に、「パイナップルの食べかたがわからない」という、とても印象深い情景があります。 たしかお父さんだったかが、どこからかパイナップルを貰ってくるんですが、どうやって食べたらいいのかわからない。…

ウチにも掛かってきたワタシワタシ詐欺

オレオレ詐欺ならぬ「ワタシワタシ」詐欺が増えている、という新聞記事を読みました [参考 ▷ オレオレならぬ「ワタシワタシ」 詐欺事件、都内で今年13件:朝日新聞デジタル] 。 実はこれ、先日ウチにも掛かってきて、危うく騙されるところでした。怖い怖い…

毎日走ることにカラダが慣れていない

連続出走3日目の本日も、朝ランです。日々走り続けることにまだカラダが慣れていないらしく、疲れ切ってしまいました。大したペースでもないのに胸がドキドキ。ひょっとして、恋?ではありません。

一週間ぶりの朝ラン!

もう暑いから朝しか走らない!と宣言したにもかかわらず、ここ数日は寝坊しちゃったり雨だったりで、すっかり夕方ランナーへと逆戻りしておりました。朝走るのは何気に一週間ぶりです。 しかも、昨日夕方ラン → 今日朝ラン、という過酷スケジュールです。梅…

雨後のムシムシ

今日は4時台に起床。せっかく早起きできたのに、激しい雨が降っていて朝ランできませんでした。雨の上がった夕方に、気を取り直して出走です。

2015年5月に観た映画まとめ

5月に観た映画を振り返ります。

夕立の中のWS

もうこれからの季節は暑いから朝しか走らない!と固く誓った (誰に笑?) はずなんですが、今日もガッツリ寝坊してしまいました。 仕方がないので、気を取り直して夕方ランです。お天気が悪かったおかげで、昼間でもそれほど暑くなかったです。

2015年5月に読んだ本まとめ

5月の読書を振り返ります。今月は低調でした。

2015年5月のランニングを振り返る

5月のランニングを振り返ります。

朝のシャワーラン

今朝も5時半ごろもそもそと起き出して、半分寝ぼけながらランニングウェアに着替え、体操していざ出走、と表へ出てみたら、雨が降っておりました。今さら止めるのも何だか癪なので、そのまま出走です。

4時ラーで5時ラン

めずらしく早起きできたので (5時半ごろ起きることが多いです。今日は1時間近く早起きできました) 、早めにサクッと走ってきました。5時台はまだ空気が爽やか!

食生活あれこれ

最近、食事のときにちょっとだけ気をつけていることを、つらつらと書いてみようと思います。

日陰を縫うように走る

日向が暑すぎるので、日陰を求めて縫うように走りました。これがホントの影縫いです笑。

年に一度の祭典!

久しぶりに渋谷へ行ったら、マークシティのあたりがやたらとダービーづいておりました。

青梅街道をゆく!

一本の街道をひたすら走るのが楽しいので、シリーズ化することにしました。

シャッフル!

音楽を聴く習慣がありません。 以前は走るとき、BGM代わりに何かしら聴いていましたが、リズムが狂うのと、イヤホンが煩わしかったりもして、いつしかやめてしまいました。 音楽を聴きながら、書いたり読んだりという器用なこともできません (今この文章は、…

熱波の中のラン!感じる死の恐怖

もう朝以外はいいかげん暑すぎるので、これから9月ごろまでは完全に朝ラン習慣に移行しよう!と決意していたのですが、あっさりと寝坊してしまいました笑。仕方ないので夕方ランです。

中華風のタレが無敵!豚と小松菜の混ぜごはん

豚と小松菜の混ぜごはんを作りました。中華風のタレが万能すぎて、食が進みすぎてしまいました。

朝ラン!土俵のケガは土俵で治す!

昨日はせっかくの日曜日なのに寝坊して走れなかったので、本日月曜日にスライド。朝から10kmほど走ってまいりました。

Macに「修復できない問題」が発生していた件

とりあえずは問題なく使えているので、ぶっ壊れるまで放置しようと思っています笑。

朝ラン!ペース走8km

だいたい週イチで行っている、キロ6分ペース走の3回目です。毎週走って、ペース感をカラダに覚えこませようとゆう試み。今回ははじめて朝にトライしてみました。

明日に疲れを残さないために!ランニング後にやってるケアまとめ

最近ジョギングをはじめた友人が、「走ると次の日まで疲れが残ってしまう」と嘆いていました。疲れすぎてしまって、連日は走れないのだそうです。 そんな友人に向けて、ぼくが「翌日に疲れを残さないために」やっているケアを、いくつかまとめてみることにし…

雨上がり朝ラン10km!

夜中の雷雨で目が覚めてしまったので、久しぶりに朝ランをしてきました。